祖母一周忌への準備

祖母一周忌への準備

朝早く起きて準備をして

近所のお寺に行って、

去年亡くなった祖母の一周忌の

日取りを決めてきました。

 

今回は父の補助です。

少し前に1人で暴走して

メモ帳も持たずに風邪気味で早朝に日程を

聞きに行こうとしたのを食い止めていたので

心配というかご迷惑おかけしそうで

自分が付いてったほうが確実だな…と。

 

というわけで行ってきたんですけど

やはりアタシが行った方が確実だったな…うん。

我ながら自画自賛しちゃう笑

ついて行って正解w

 

 

 

80過ぎてる坊さんのほうが

よっぽどもうろしてる父より

シッカリしてらっしゃるわー。

 

 

 

コロナなご時世なので

お茶出せないけど、

ペットのお茶とどら焼き×22人分も

頂いてきたのですが…

 

案の定というか予想通り。

父はその日のうちにどらやきを

2個とも食べきってました(苦笑)

 

10時と3時のおやつだって(-ω-)

それでお昼、赤飯のおにぎり1個だけ

血糖もギリ正常な感じだから

気をつけなきゃいけないのに

自分で食事の管理できない…どうにかして。

 

 

夕飯ももやしの炒め物と水菜のサラダ食べて

ほら、野菜取った。とか言う…

栄養バランス…

 

 

 

いや私だって完璧に栄養バランスとか

考えられないし甘いもの食べすぎちゃう

時だってもちろんあるよ?

 

でも1年の中で気を使ってる日が

1日でもあるのかってくらい

何にも考えてない父。

 

自分の都合の良いように動いて

何か自分に不都合起きたら他人に

尻拭いっすよ。

 

殴っていいかな?()

 

 

とりあえず祖母の一周忌関連での

施主は父だけど影での裏施主は私なのでw

親戚の叔母さん2人のの連絡も私が。

 

 

片方の叔母さんに連絡したら

姉妹同士で仲良いからもう1人の

叔母さんに連絡してくれるっていうんで

お願いしたんだけどさ。

 

(日時とこのコロナご時世&

四十九日会食の場で

救急車騒ぎに父がなっているので

会食はナシでちょっとした弁当を頼む云々を)

 

 

 

夜に私と母が入浴中に、

家の電話に叔母から電話かかってきて

父が出たんだけど。

叔父さんも出てもらえるって

報告だったんだけど。

 

 

父はお返しの品(香典返し)どうする?

みたいな事言ってるの聞こえて

ちょっと待てー!!

っなったわ汗

 

 

 

普通は親しき仲にも礼儀ありで

形として用意するんだよ(^_^;)

お返しいるか?って施主の実の兄に

言われたらいいよいいよって

遠慮するに決まってるじゃん。

 

何考えてるのこのバカ。

 

 

しかも片方の叔母の嫁ぎ先は

礼儀とかしっかりしてる家だから

香典だけ貰って返さないとか…ありえん。

:(´◦ω◦):ガクブル

 

 

 

というわけで香典返しは

意地でも、金額低くても

形として準備します。はい。

 

 

 

とりあえず裏施主頑張ります。

 

 

 

あーーー!!!!

PMSも重なってるから

イライラするのよね(^ω^#)

 

平常心平常心。

これくらいのこといつもよりマシ。

 

(いつもどんだけなんだよ。うちの父…)