一周忌無事終了!

 

昨日は祖母の一周忌でした。
一生懸命、準備や片付けを
それまで頑張ったので
ああ…やっと終わった…って感じ。
祖父の時も一周忌までは法要したけど
それ以降は自宅で簡単に線香あげる程度で、
祖母もそんな感じにしたいので、
とりあえず喪服きてお寺行くことは
しばらくないのかなー。
ここ5、6年で祖父母が亡くなったので
慌ただしかったなーと思うと共に
喪服その前に用意してて良かったなと(爆)
おデブなせいですぐにそこら辺の店で
急いで買うことができないの
分かってたから、ニッセンで
大きいサイズ買っておいたので
自分で用意してたけど非常に助かったw
祖母の葬式は家族葬のつもりが
父が近所の体裁気にして
勝手に暴走して振り回され
ただの1日葬になり。
母が大泣きするわー。
私も謎の胃の激痛だわー。
で、祖母のための葬儀なのに
父のメンツ守る為の葬儀になり。
四十九日はお寺で
拝み終わって会食してたら
父がてんかん発作の意識消失で
飲食店から喪服で救急搬送^^;
後日、尻拭いの為にお店に菓子折持って
謝りに行く事になったし。
2回連続で父に祖母の葬儀関連を
メチャメチャにしてくれたので
一周忌くらいは穏便に済ませたいって
父以外の家族の願いがあって(特に母)
一周忌中も父が意識あるか
マメに様子を伺ってたり。
お寺寒いからホッカイロやら
モモヒキやらセーターとジャンパー
こっちで用意して着させて。
ほんと喪主だけど身の回り
みんな周りにやってもらってて
もうろくジジイもいいとこだよ…
ほーんと無事に終わって良かった。
ほんとに良かった…
裏の喪主は私です(爆)
疲れて今日は爆睡でしたわ。
しばらく気を抜いて休もう…