メンタルのバランス

 

最近、家族のことでストレスを抱えることが多い。

介護関係の事がいつもなんだけれども。

 

一応、家族だからできる限りのサポートはしているけど

私にかかっている負担割合多くない?って

 

最近感じているわけです。

 

しょうがないよね。

 

母はうつ病とか体の病気の塩梅見ながらも

 

パートして稼いできてくれるし。

 

家事も完璧じゃないけど4割くらいは

 

やっておいてくれるので助かるし。

 

妹は日中仕事しながら(しかも残業も多々)

土日の休みの日には普段私だけでは

できないような野良作業や片付け

はたまた金銭管理等もこなしてくれてて。

 

父と叔父は…まあ介護される側なもんで

できることをやってもらっているけれども

もう少し自分のできることはやって

 

好きなことやるときは大いにやってもらっていいけど

他人に迷惑かけない程度にしてほしいんだよね。

 

各個人スペースでまかないきれずに

共用スペースまで浸食しているのは

兄弟共通というか…

 

自分のできる範囲で生活しようぜ。マジ。

 

そこでさりげなく、何も言わずに片付けてるの

 

誰だと思う?私だよ…

 

家事と同時進行で、合間見て

見るに見かねてやってるんだよ。

 

お礼は毎回しろとはいわないけど

まともにありがとうって言われたこと

なかったりもするし…

 

私、何のために頑張ってるんだろうな…

 

でも母や妹には任せられないじゃん?

そうじゃなくても色々やってもらっているのに。

 

それに平日一番家にいるのは私。

 

まあメンタル病んでるから家にいるんだけど

その私にはちょっと負担大きくないか?と

たまに自問自答してしまうわけです。

メンタルが持ちこたえても

 

もう体もけっこうおばちゃんなので

その辺もそろそろきつくなってきているので

 

兄弟二人はそういうのよく分かってないなと思う。

 

兄弟二人、お互い「俺は兄貴(弟)ほどではない」って

自負しているけれども傍から見たら

 

そっくりですよ。

人の話を真剣に聞かなかいところとか

 

都合悪いとムッとして話そらすとか

 

妙にプライドたかいところとか

 

まあ色々…。

 

 

 

男性陣がこんなだからさ。

女性陣が一致団結して男のやるような

仕事でも必死にやってリカバリーしてるんだよ。

 

 

 

それが微妙なバランスで。

女性陣どれが欠けてもダメだし。

 

私の中のバランスもギリギリで

推しの供給とか趣味がなかったら

もうメンタルボロボロで病んでるよ。

 

だからね、自分の趣味の事だけは

誰にも邪魔させないし。私の時間。

 

だれも邪魔するなんていってないでしょ?って

たぶん叔父さんとかは言うと思う。

 

行動として邪魔していなくても

リカバリーで動いている私が

地味に趣味のために使いたい体力とメンタルを

削っていることを気づいていないんだと思う。

 

 

 

とりあえず不貞腐れないで男等真剣に話を聞け!!!

 

って言っても真剣に聞かないんだよ(苦笑)

あーあ…